就活への関心が高まっているようなので就活絡みのツイートをまとめてみました

就職の選択肢は一件増えているようには見えますが、その実態は。。。

i_tkst:私たちの就活セクハラに関するアンケートも継続していますので、こちらもぜひご協力ください。民間企業だけの問題ではないこと、高校生の就活でも深刻な被害があることなど、新たな実態が浮かび上がってきました。記者として大人として、胸がつぶれるような思いです。報道を続けていきます。

_suzumi_s:経済的な事情からスーツを買うことができず、就職活動に積極的になれない若者がいることを、ご存知でしょうか?採用されるかどうかわからないのに、スーツ、靴、カバンなどを揃えるのにお金を使ったら、生活費がなくなってしまう…。そんな若者たちの実情を、多くの人に知ってもらいたいです。

rei10830349:何だかんだ入試は「筆記試験のみ」が1番貧困層に優しいんだよな。何故なら18歳程度の人間の面接で見える個性なんて結局は「如何に金を注ぎ込まれキラキラした経験を重ねたか?」でしかないからな。当然だけど、貧乏人ほど面接で評価が高くなる習い事/ボランティア/留学みたいな経験は積み難いわけでな

自社の専門技術や技能知らない「ジンジ」、多すぎるよね。人事部なんて必要なの?


f24ty:面接したひとり、おとしちゃった。
ごめんね。大学の自身の研究の説明もろくにできないのに、アルバイトで成果を出したとか、そういう人は私は信用できないんだ。 [


__yukioh__:ある大手IT企業のデータサイエンティストとして採用されたはずの友人が、配属された先の研修でHTMLやCSSをやらされる上に、先輩データサイエンティストがほぼ全員神隠しにあっているという話を聞いて、闇を感じた
https://twitter.com/__yukioh__/status/1119447908271525888


nimono_kuzureta:@19chanboi まさに一緒の状況ですね!
今までも30-40代の経験者の応募があったのに殆ど不採用、既婚女性に関してはまずパート採用を提示するありさまで。第二新卒でもちゃんとした方はいましたけど、会社の体質に気づいたらすぐ転職してしまいましたね……
https://twitter.com/nimono_kuzureta/status/1117655527926820864

相変わらず横行する、詐欺求人。

仕事だって笑い話にしたいですよね。いくらカネ稼ぐ手段とは言え。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||