コンビニ関連ユニオン6月発足へ【弁護士ドットコム】[Twitter]

配送ドライバーや弁当工場も…コンビニ関連業種の新ユニオン、6月発足へ
弁護士ドットコム 2019年05月24日 11時14分

Twitter:@danketsu_cvs

 セブンイレブンの現役社員・河野正史さんとが加盟している「地域合同労組千曲ユニオン」(@tikumaunion)が母体になっているようです。
動労千葉のドキュメントに名前が載っているので、中核派系?)

 セブン本体から関係工事まで全部網羅するとのこと。
 既存の「コンビニ加盟店ユニオン」とは、全くの別組織のようです。(こちらは全労連系だったはず。)

 まあ何にしろ、「産別」も時代状況に合わせて機動的に再編する必要がある、ってとこですかね。

 しかし、セブンイレブン関連でばかりこういう動きがあって、ローソンやファミマ方面がイマイチ動きが鈍いのが気になりますね。加盟店にしても店舗従業員にしても、ルート配送員にしても、抱えている問題は同じ筈なんですが。
 労組結成すら許させれない雰囲気(※勿論法的には結成できないはずは無い)なんだとしたら、もっと深刻ですよね…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||