サンクリ、センバツをはじめ全国で相次ぐイベント中止、文学フリマでも

サンクリ、センバツをはじめ全国で相次ぐイベント中止、文学フリマでも

 先日3/8に予定されていた同人誌即売会・サンシャインクリエイション(通称サンクリ)が「中止」(延期では無く)になったことで、関東の同人漫画作家が打撃を受けています。

 さらに、スポーツの方面でも、春の高校野球「選抜高校野球」(主催:毎日新聞社)までもが、中止が決定しました。

 戦争(第二次世界大戦)以外で中止になるのは、初めてのようです。

 文学フリマも、3/22前橋開催を中止にすると、事務局がメールで告知しています。

文学フリマ事務局からのメールより。


●文学フリマより重要なお知らせ

───────────────
■ 3/22(日)「第四回文学フリマ前橋」中止のお知らせ
───────────────
2020年3月22日(日) に予定していた「第四回文学フリマ前橋」は開催を中止いたします。

文学フリマ前橋事務局では、現在国内で発生が確認されているCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)にかかわる情報収集、および開催の可否等を検討して参りました。
開催に向けて事務局より示した感染症対策にご理解をいただき、真摯にご対応いただきました皆様に御礼申し上げます。

しかしながら、3月10日(火)に示されました新型コロナウイルス感染症対策本部の政府方針および、前橋市の周辺文化施設の休業状況などを勘案し、誠に遺憾ではございますが
「第四回文学フリマ前橋」を【中止】といたします

また現時点での新型コロナウイルス感染症の発生状況や政府からの要請内容、他の文学フリマとの日程調整、
そしてなにより前橋市の感染症対策への協力を最優先とする観点から、
延期ではなく来年(2021年)の通常開催に向けて準備をいたします
すでに会場とも調整を行っておりますので次回開催については追って告知いたします。

開催を心待ちにしてくださっていた出店者・来場者ならびに関係者の皆様には、大変申し訳ありません。
日々の状況の変化に対し、ご参加の皆様の安全を確保するための措置として、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。
事務局としても、今回の中止を非常に残念に思っております。今後ふたたび文学フリマ前橋を開催し、多くの方の文学作品が発表される場、皆様がそれらの作品に触れられる場を設けられるよう、事務局一同励んでまいります。

なお、5月以降開催予定の他地域の文学フリマに関しては、状況を注視しつつ開催に向けて準備を進めており、現時点ではすべて開催する予定です。

第四回文学フリマ前橋については、前橋市の状況など地域独自のさまざまな事情を勘案し、中止を選択いたしました。
本イベントの措置を引き合いに出して、他の類似イベントに対して同様の判断を迫るような言動は慎んでいただきますようお願いいたします。

※出店者の皆様には別途、メールを配信しております。
必ずご確認いただき、出店料返金にまつわるお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

■「第四回文学フリマ前橋」中止判断の理由
2020年3月10日に示されました新型コロナウイルス感染症対策本部の政府方針(イベント自粛要請)への対応。
本開催に共催および会場貸与をいただいている前橋市の感染症対策に寄与するため。
また、前橋市内の各種文化施設(文学館、美術館、図書館等)が臨時休業や営業の縮小を実施しており、「文学フリマを全国各地で開催することで、文学のみならずすべての文化・芸術活動をより身近で、より豊かなものにすることを目指す」という文学フリマ百都市構想の理念が2020年3月22日の開催においては実現困難であると判断したため。
その他、全国での感染の広がりや、各種大規模イベントの中止決定などの出来事を総合的に鑑みて、今回の中止を決定いたしました。

■皆様へのお願い
・事務局からも情報発信をしておりますが、念のため知人の来場予定の方などにも、第四回文学フリマ前橋が中止となったことをお伝えいただくようご協力ください。

・参加のために予約した宿泊施設、交通機関(新幹線・飛行機など)のキャンセルは、ご自身で早急にお手続きください。
※コロナウイルスへの対応として、キャンセル料なしで払い戻しを実施している施設、交通機関が多くあります。

・ご自身のSNS等での参加告知の削除を忘れないようにお願いいたします。
Twitterのアカウント名、固定ツイート、自動投稿などにご注意ください。

・会場や関係業者との連絡調整等のため、お問い合わせを頂いた場合でも、回答が遅れる場合や、他事務局から代行して返信する場合がございます。もしお問い合わせ頂いたとしても、現時点ではWebサイトおよび出店者の皆様へのメールに記載した事項のほかにはお知らせできることがございません。あらかじめご了承ください。

・会場への直接のご連絡は迷惑となりますので、おやめください。

・不確実な情報の発信はお控えください。

■出店者の皆様へ
出店者の皆様には文学フリマWebカタログ+エントリーにご登録のメールアドレス宛に、出店者様向けのご案内メールをお送りしております。
返金手続きの詳細を含め、重要な内容が掲載されておりますので、必ずご確認ください。

■今後について
今後、本お知らせに関して追記事項等が発生した場合には、
・文学フリマ公式Webサイト https://bunfree.net/
・文学フリマニュースレター
・出店者様宛のメール (出店のみに関係する事項の場合)
上記の手段でお知らせするものとし、補助的にSNS等で呼びかけをいたします。

───────────────
■文学フリマ、今後の開催スケジュール
───────────────
※すべて一般来場者は無料で入場できます。

!開催中止!第四回文学フリマ前橋
開催日 2020年3月22日(日) ※開催中止

◆第三十回文学フリマ東京
開催日 2020年5月6日(水祝)
会場 東京流通センター 第一展示場(東京都大田区)
主催 文学フリマ事務局
詳細 https://bunfree.net/event/tokyo30/
【出店者募集期間】※募集は終了いたしました

◆第五回文学フリマ岩手 ★出店者募集中!★
開催日 2020年6月21日(日)
会場 岩手県産業会館(サンビル)7F大ホール(岩手県盛岡市)
詳細 https://bunfree.net/event/iwate05/
主催 文学フリマ岩手事務局
【出店者募集期間】募集中?2020/03/16(月) 23:59
(先着100ブースは満了いたしました)

◆第五回文学フリマ札幌 ★出店者募集中!★
開催日 2020年7月19日(日)
会場 北海道自治労会館 4Fホール・5F大ホール(札幌市)
詳細 https://bunfree.net/event/sapporo05/
主催 文学フリマ札幌事務局
【出店者募集期間】募集中?2020/4/6(月) 23:59まで

◆第八回文学フリマ大阪 ★出店者募集中!★
開催日 2020年9月6日(日)
会場 OMMビル 2F B・Cホール
詳細 https://bunfree.net/event/osaka08/
主催 文学フリマ大阪事務局
【出店者募集期間】募集中? 2020/05/11(月) 23:59

◆第六回文学フリマ福岡
開催日 2020年10月18日(日)
会場 エルガーラホール 8F大ホール(福岡県福岡市)
詳細 https://bunfree.net/event/fukuoka06/
主催 文学フリマ福岡事務局
【出店者募集期間】2020/03/28(土) 00:00 ? 2020/06/23(火) 23:59まで

◆第三十一回文学フリマ東京
開催日 2020年11月22日(日)
会場 東京流通センター 第一展示場(東京都大田区)
詳細 https://bunfree.net/event/tokyo31/
主催 文学フリマ事務局
【出店者募集期間】2020/03/21(土) 00:00 ? 2020/08/24(月) 23:59まで


 5月以降の対応は未定とのこと。

 ちなみに、今年は「あの」東京五輪に会場を占領されたせいで、世界最大の同人誌即売会コミックマーケット(通称コミケ)が5月のGW期間中に日程変更を強要されていますが。

 そのコミケも、自粛要請期間が長引けば中止になるのでは?
 という懸念が、同人作家だけでなく一般参加者の間からも上がり始めています。

 なにしろウイルス相手の話なので、どうしようも無いと言えばどうしようもないのですが。
 
 ちなみに、イベント主催者に(現時点で)自民党政権は何ら補償をする気が無いことは、先日の記事でお伝えしたとおりです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||