沖縄県議選告示、4選挙区12人が無投票当選。玉城県政の信任が焦点

主な新聞ネット記事

沖縄県議選に64人立候補 12人が無投票当選
 琉球新報 2020年5月29日 17:43

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1130206.html

議席の4分の1が無投票当選 過去最多の12人 立候補者減る 沖縄県議選
 沖縄タイムスプラス 2020年5月29日 17:44

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/578129

沖縄県議選告示 辺野古巡り、知事支える県政与党の過半数維持が焦点
 毎日新聞 2020年5月29日 12時50分

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20200529/k00/00m/040/095000c

沖縄県議選で立民、橋頭保築けるか 共産は勢力拡大狙う
 iZa(産経新聞) 2020.5.29 18:53

https://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/200529/plt20052918530028-n1.html

 各新聞記事タイトルから概ね読み取れるように、事実上の玉城県政の信任投票です。

 自民党は公明党などと合わせて過半数を取るつもりだったとか各社の記事に書いてありますが。いや。。。普通に考えて無理でしょ。今の沖縄県民が自民党に投票するメリット、何も無いですし。
 前回知事選で最も有権者の期待が大きかった「通学バス代無償化」を玉城県政がまだやっていない、という要素はあるんですが、それ言ったら自民党なんかそもそも掲げてすらいないですから。

 と言いますか、4年前の前回選挙では自民党全滅という予想すら流れてたくらいなんですよね。その後の4年間で自民党沖縄県連は復調したどころか、むしろ不祥事で打撃被ってる有様なんですし。
 浦添市区で公明党が現職をおろして自民党に譲ってそれで+1にはなりますが(なので浦添市区は無投票)、それでも自民党は現有維持が精一杯、2~3議席減らすこともあり得るでしょうね。自民候補が県政野党候補同士で最後の1議席を争うことはあり得ますが、県政野党全体で議席を増やすことは、まずない。

 そういう意味では県政与党ももう少し挑戦してもよかった気もしますが。まあ、現有で十分、という判断なんでしょうか。
 産経の記事にあるとおり、政党公認だとせいぜい立民共産が1ずつ延ばす程度、というところですね。
(あの産経がこう書いてるくらいですからね。)

 無所属だと、那覇市区で翁長前知事の息子の翁長雄治氏が立候補してますが。正直、立民とどっちが通るか、というところがあるので。
 というより、基本的に立民が議席取れるかは実は微妙です。沖縄立民の支持基盤である本土移住者に集票を絞れば通るでしょうけど、立民の沖縄県連、地元のことあんまわかってないので。

 共産党は、前回落とした糸満市区は、糸満独特の政治力学(というのがあるんです)で今回は通るでしょうね。ただ、沖縄市区で個人票が強かった現職が引退して新人島袋氏に交代するので、そこがどうかなあと。島袋氏は若いので若さをアピールしてそれが有権者に受け入れられれば、定数5だし何とかいけるかなと。
 社民社大系は、後援会固めて盤石、というとこでしょうね。無党派票集めなくても通るから、ネット選挙も全然やってないんですよね。国政のことまで見通して考えると、そういうのが衰退の原因の一つになっとるんですが。 
 
 

 あと、沖電労組がどれくらい動くかでしょうね。
 沖電労組は仲井眞元知事を支援してきて他の労組や革新政党とは長らく対立してきましたが、まあそろそろ玉城県政との関係を強めたいはずなので。全力で県政与党候補を支援してくると考えられます。
 ただ、新型コロナ騒動で「3密を避けろ」ということで集会とかは今まで出来なかったと思うので。どこまで影響力を出せるか。

 それと、この10数年で南部を中心に本土からの移住者が増えているので、彼らの票がどう動くか。
 昔は本土移民は(勤め先の関係で)自民党に票が流れる傾向が強かったのですが、最近沖縄に移住するタイプの人は「保守色」を嫌うタイプの人達なので、それだけ考えると県政与党系が有利、なんですが。ただ、沖縄の場合左派政党でも結構保守色の強い部分があるので、「どっちも同じ」と見られると棄権してしまうでしょうね。

 投票率が下がるのは避けられないでしょうね…。下がってどこが有利になるかもイマイチ読めないですが。

 …といったところが、筆者の見立てです。
 まあでも、投票日までに何が起こるかわからんので。4ヶ月前、世界がこんな状態になってるなんて、誰も予想してなかったでしょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||