米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!ネット「何で辺野古基地作ってるんだ?」「自分たちの利権なのがバレバレ」【ゆるねとにゅーす】

米沖縄海兵隊、2024年頃からグアムへの移転を開始、1年半で撤退完了へ!ネット「何で辺野古基地作ってるんだ?」「自分たちの利権なのがバレバレ」
ゆるねとにゅーす 2019年5月5日

 「沖縄の海兵隊はグアムに撤退するので、『辺野古新基地』は訓練と予備の施設にしかならない」というのは、沖縄ではまあ割と常識なんですが。
 本土では、まだまだ知らない人が多いんでしょうねえ…。

 ま、その「訓練」が大問題だ、てのもあるんですけど。
 アメリカの国内法が定める安全基準だと、海兵隊の訓練は出来ないらしいので、アメリカ国外の沖縄でやってるんですね。
 グアムは、「アメリカ領」ではあるけど「アメリカ合衆国」ではないので、この辺がどうなんでしょうね…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||