ロシアの柔道の歴史【ロシアビヨンド】

ソ連でウラジーミル・プーチンが黒帯の取得に苦労したであろう理由歴史
ロシア・ビヨンド 2019年5月31日

>1914年にロシアに伝わった柔道は、ソ連では長らく禁止されていた。この武術がソ連で隆盛する契機となったのが、柔道が初めて正式種目に加わった1964年の東京オリンピックだった。ロシアはいかにして柔道大国になったのか、歴史を紐解く。

 ワシリー・オシェプコフという人が第1次大戦期に日本で柔道を学んで、それをウラジオストクに持ち帰って赤軍兵士に教え込んだけど、スターリンにスパイ嫌疑をかけられて獄死してしまった。ソ連で柔道が復活するのは1964年の東京五輪を待たねばならなかった。
 という話らしいです。

 亡命した日本共産党員が柔道を伝えた、というわけでは無いんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||