JOC山下新会長が就任会見、過労死・違法労働への反省の弁は無し【共同】【朝日】【毎日】


JOC新会長に山下泰裕氏 任期2年、東京五輪迎える
朝日新聞デジタル 2019年6月27日17時55分
>会長は竹田氏の続投が既定路線だったが、五輪招致に絡む買収疑惑で本格的に仏司法当局の捜査対象になったことが今年1月に明らかになった。竹田氏は3月の理事会で疑惑を否定しつつ、「若いリーダーにJOCを託すのがふさわしい」と退任を表明していた

山下泰裕氏、JOC新会長に 東京五輪へ強化旗振り役
毎日新聞 2019年6月27日 17時12分
>2001年から歴代最長の18年間、会長を務めた竹田恒和氏(71)は、東京五輪・パラリンピック招致を巡る贈賄疑惑でフランス司法当局から捜査を受けていることを背景に任期満了で退任した

 記者会見を中継で聞いていましたが、

  • 新国立競技場建設現場の過労死。労働安全衛生法違反状態に関する言及無し
  • ブラックボランティア問題も言及なし。
  • モスクワ五輪を引き合いに出して、東京五輪開催強行を主張
  • 理事の空席は法務省と外務省から迎えたい
  • 竹田前会長を「会長」「会長」と言い間違い

 という、なかなか酷い内容でした。

 所詮は上級国民と、その代弁者たる自民党のお祭りでしかありませんね。
 搾取社会日本の象徴です。

参考:
東京五輪、建設現場は「危険な状況」労組国際組織が指摘【朝日】

東京五輪は強制労働で人が死ぬのを上級国民が眺めて楽しむ祭典です。

日本は東京殺人五輪を何故返上しないのでしょうか

「東京五輪を戦争幇助と看做す」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||