新型コロナの感染確認が1カ月ない沖縄 それでも「安心宣言」は出せない理由【琉球新報】

 海外からの帰国者が待機命令を無視して沖縄入りした結果、感染者ゼロ記録が途絶えてしまった沖縄県ですが。
 それまでは約2ヶ月、新規感染者がいない状態でした。

新型コロナの感染確認が1カ月ない沖縄 それでも「安心宣言」は出せない理由琉球新報 2020年3月20日 10:23https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1093223.html

>県は県内の患者3人はこの8割に当たる可能性がある上に、クラスターを形成しなかったことが現在の落ち着いた状態を形成していると分析し、県内だけを見れば封じ込めができている

 感染者はいるけど、クラスターは発生していないと。ああ、それが沖縄県の成功の秘訣なんですね。
 何故沖縄県だけ、感染者が一端発生したのに実質収束したのか、疑問だったのですけど。
(※沖縄県はまだ収束宣言を出していません。感染者対策の為の予算措置も議会で可決されています。)

 やっぱり、「疑わしかったら検査」「発見したら隔離」で、「クラスターを形成させない」、が重要なんですね。

 愛知県みたいに、自宅待機命じてたはずなのにフラフラと外に出歩く事例が出たらどうしようも無いですけど…。
 ↑と、書いた直後に、上記の待機命令無視帰国者のニュースが。あああああ…。

 こういうバカがいるせいで、保守右派ぬつけ込まれて不必要な緊急事態常考とか非常事態宣言とかヤラれてまうんだよ!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||