日立、英原発計画から完全撤退へ安全対策で工費膨らむ【毎日】


日立、英原発計画から完全撤退へ安全対策で工費膨らむ
毎日新聞 2020年9月14日23時48分
https://mainichi.jp/articles/20200914/k00/00m/020/250000c?cx_fm=mailasa&cx_ml=article&cx_mdate=20200915

>日立製作所が英国での原発新設計画から完全撤退する方針を固めたことが14日、関係者の話で明らかになった。昨年1月に事業の凍結を発表したが、再開は不可能と判断した。早ければ16日に開く取締役会で決定し、近く英政府にも撤退を伝える。安倍晋三政権で進んだ原発輸出戦略がまたひとつ頓挫することになるほか、外資依存の英国の原発政策にも大きな影響を与えることになる。
>日立は2012年に買収した英原発事業会社を通じ、英中部アングルシー島に原発2基の建設を計画。20年代半ばの運転開始を目指してきた。3兆円規模の事業費のうち、2兆円を英政府が融資し、日立と日英両政府・企業が計9000億円を日立の事業会社に出資する枠組みだった。だが、安全対策などの工費が膨らんだほか、英政府が欧州連合()からの離脱問題を抱えるなど不安定な状態になったこともあり、資金集めなどが難航…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||