GoTo割引、出張は除外へ【共同】【TBSNEWS】


GoTo割引、出張は除外へ

高額サービス付きプランも
2020/10/30 11:39
https://this.kiji.is/694737686310569057?c=39550187727945729

>観光庁は30日、ビジネスでの出張に伴う宿泊や高額なサービスが付いた旅行プランなどを、11月6日の予約以降、GoToトラベル事業の割引対象から除く方針を明らかにした。赤羽一嘉国土交通相は30日の記者会見で「観光を主な目的としない場合は割引対象にしない」と述べた。
>ダイビング免許やヨガ講師のライセンス取得を目的とする旅行のほか、ホテル内の施設利用券などが付いたプランも宿泊料金と比べ著しく高額な場合は除外する。ただ付属サービスと宿泊・交通費などの旅行代金が明確に区別されている場合は、旅行代金のみ割引の対象とする。


“GoToトラベル”観光以外は対象外「出張利用は自粛を」
30日 10時55分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4114557.html

>「GoToトラベル」キャンペーンについて、観光庁は「来月から、観光を主な目的としない旅行を対象外にする」と発表しました。出張での利用も控えるよう呼びかけています。
>新たに制度の対象外となるのは、ダイビングなどの免許取得を目的とした旅行や、通常の料金を著しく超えるサービス券などがついた宿泊プランなどです。
>ビジネス目的の出張についても出張手配用の予約サイトを対象外とするほか、旅行会社などに対して、「利用者に出張でのキャンペーンの利用を控えるよう呼びかける」ことを義務づける方針だということです。こうした制度変更は来月6日以降に予約する際から適用されます。

 これはまあ、言いたい事はわかるんだけど。
 けど、出張か観光かなんてどうやって判断するの??

 と思ったら、Twitterで今月頭にこんなのがありました。

 …「使っていない証明」ってそれ悪魔の証明ですがな。

 そんなことより、不正利用対策で事前決済限定にするのが先じゃ無いですか?
「GoToトラベル」の電子クーポン不正取得、複数件報告【TBSNEWS】


「GoToトラベル」の電子クーポン不正取得、複数件報告
29日 11時18分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4113721.html

>「GoToトラベル」を利用すると受け取れる地域共通クーポンのうち「電子クーポン」について、不正に取得したとみられる事例が複数あることがわかりました。観光庁は必要な対策を取るとしています。
>不正利用が複数報告されているのは、「GoToトラベル」を利用すると受け取ることができる地域共通クーポンのうち、「電子クーポン」です。
>千葉県館山市にあるこちらのホテルでは、今月25日から8名で5連泊、総額およそ63万円の予約が入りましたが、当日、予約者は現れず、キャンセル料25万円も支払われませんでした。
>「お電話を何回かしたんですけど、コールするだけで出られない」(館山リゾートホテル
>飯田貴支配人)
>ところがこちらのホテルでは今回、9万円以上の「クーポン」が発行されてしまったといいます。観光庁によりますと、予約者が「電子クーポン」を利用する際、事前に決済が済んでいるかどうかにかかわらず、旅行当日の午後3時になれば自動的に発行されるシステムになっているということです。
>「ホテル業や観光業がだんだん盛り上がってきたところに、このような不正で悪いことをして使う方がいると怒りを覚えますね」(館山リゾートホテル
>観光庁は使用者を追跡するなど、必要な措置を取るということです。

 決済すんでないのにクーポン発行するとか常識で考えて有り得ないでしょ。。

_____


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||