補償と給付で感染封じ込めを狙うのが野党提出の予算組替案【毎日】【Twitter】【はてブ】


政府のウィズコロナ「間違っている」? 疫学専門医師が訴える「ゼロコロナ戦略」とは

毎日新聞 2021年1月25日 12時00分
https://mainichi.jp/articles/20210124/k00/00m/040/122000c?cx_fm=mailyu&cx_ml=article&cx_mdate=20210125

>新型コロナウイルス感染症の流行が一向に終息しない。日本は「ウィズコロナ」と銘打って、新型コロナ対策と経済活動を両立させる道を選んできた。感染が拡大したら自粛要請や緊急事態宣言の発令のように経済活動に制限をかけ、ある程度抑え込んだら政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」のように経済を活性化させるという方法だ。だが、群星(むりぶし)沖縄臨床研修センター長で、NHK番組「総合診療医ドクターG」に出演し豊富な医学知識を披露した徳田安春医師(臨床疫学)は、これとは相反する「ゼロコロナ戦略」を訴える。衆議院の代表質問でも取り上げられにわかに注目を集める「ゼロコロナ」だが、その真意を尋ねた。【聞き手・小川祐希】
>日本だけでなく欧米の例を見ても、新型コロナの市中感染をある程度、容認しながら経済活動を継続させようとしても、うまくいかないことが明らかになりました。流行を完全に封じ込めないがために、何度も感染が拡大して、結局はその度にロックダウン(都市封鎖)や緊急事態宣言の発令に追い込まれています。経済活動が止まり、国民は大きなダメージを負っています。当初に設定した「新型コロナとの共存」という目標が間違っていたのです。



コロナで都内の自宅療養者が9000人ってのはちょっと違って、入院調整中で自宅待機の人がさらに7500人いるんだよ。たぶんこっちの人の方が重症化リスク高いだろうし問題。今、東京で自宅にいるコロナ患者は16500人!



とある映画館スタッフが今更ながらこの一年を振り返ってみたんだけど

https://anond.hatelabo.jp/20210123162859

>もうみんな忘れてるけど初期の頃に、劇場で舞台クラスター発生して話題になったよね。あの後対策強化されたんだろうけど、映画館で全く発生してないとはやはり考えづらいから追い…
>満員電車だと何分発の何号車に乗っていたかまで特定難しいけど映画館なら座っていた場所まで特定可能だから追えると思う。調査負荷が高くて費用対効果悪いなどの理由で追ってない…



立憲民主党 国会情報+災害対策(@cdp_kokkai)さんがツイートしました: 枝野代表
「withコロナ」ではなく「zeroコロナ」への転換を提案します。
まずは徹底した感染の封じ込めに取り組み、その間は十分な補償と給付で支える。
感染を封じ込めた後に、旅行でも会食でもイベントでも制約なく安心して再開する。
結果的に経済を最も早く立ち直らせることにつながります

参考:
補正予算の大幅組み替えを要求 野党4党:立憲民主共産など【朝日】【立憲民主党公式】【赤旗】【静岡新聞】


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||