「燃料電池バス」製造のプロジェクト発足へ 新潟【NHK】

「燃料電池バス」製造のプロジェクト発足へ 新潟
NHK WEB 2019年3月22日 4時24分

>プロジェクトに参加するのは、新潟県のほか、県内のバス会社や車体の製造会社、それに東京の大手商社など県内外の企業7社程度

えっと、燃料電池車、略称でFCVとも呼ばれてるわけですが。すごく高度な技術が要求されて、あのプリウス作ったトヨタですら開発に20年以上かかって国や愛知県から補助金受けて、それでまだ実用車出せて無いという、そういうレベルの代物なんですね。
地上じゃ実用化のめどが立たないからってんで、とうとう月面に活路求めてる状況なんですよ。

トヨタ、月面探査に参加へ JAXAと共同【共同】

プロジェクトに(他の)自動車メーカーが入っていないようですし、動力系はトヨタから供給を受ける計画なのかもしれませんが。
水素ステーションを新たに作らないといけないですし。まあ、バスならバス営業所に設置しとけばいいってのはありますが。

…あんまり期待しない方がいいですよ? トヨタ自体、自動運転技術を優先してバッテリー型の電気自動車に舵を切ってますし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||