全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など【毎日】

全政府統計の6割強不適切 プログラムミス、ルール違反、公表遅延など
Yahoo – 毎日新聞 5/16(木) 19:58配信

 記事タイトル見て、一瞬「ふーん、またか」と流しそうになって、30秒くらいしてから「は!? 全省庁!?」と声を上げてしまったびっくりニュース。

 このサイトでも散々引用しまくってる統計メールニュースも、あれ6割が信用ならんという話ですか…?

 プログラムミスが原因の一つに挙げられてるけど、それ統計不正全体の何割にあたるんですかね…?

 確かに統計処理って、自動車制御みたいにミスしても人が死ぬわけじゃ無いし、金融系みたいに即座に億単位のお金が飛ぶわけでも無い。加えて官公庁案件、ということで、システム開発請負業者に甘い意識はあるかもしれません。
 ハケンがテキトーに組んだプログラムを、ろくなテストもせずに運用している可能性は確かにある。

 でも、6割となると、これは流石に…。
 ルール違反も原因に上がってますし、そもそもの「統計軽視」な日本国の体質、といった方がいい気がします。

 …「第2の敗戦」レベルの話だよ、これもう。
 こんなんで、4千年間文書重視を貫いてきた中国に勝とうだなんて、片腹痛いわ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||