農業にAI・ロボットを G20農相会合、閣僚宣言を採択【毎日】【日経】

AIで生産性向上 G20農相会合、閣僚宣言採択し閉幕
毎日新聞2019年5月12日 21時17分

農業にAI・ロボットを G20農相会合、閣僚宣言を採択
日本経済新聞電子版 2019年5月12日 18:09
>新潟市で開いた20カ国・地域(G20)農相会合は12日、閣僚宣言を採択して閉幕した。将来の世界的な食料不足が予測される中で、人工知能(AI)やロボットを活用して農業の生産性向上を目指すことなどを盛り込んだ。食品流通網を改善して食品ロスを削減することや気候変動への対応を強化する方針も示した。

 IT(IoT)ではなく、「AI」という文言で決議採択したの…?

 いや、気候変動予測とか最適作付け予測とかはAI使うことになっていくんだろうけど。わざわざAI使わんでも既存の情報技術で対応可能な分野も多いし。
 最近話題の「5G」だって、あれ自体がAI使うわけじゃ無いし。

 文言用意したの、誰? これ各国の農水相が帰国して恥かくことにならなきゃいいけど。

 これが日本の限界か。


ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||