南鳥島のレアアース、世界経済を変える? 現状「ただの泥」の可能性【NewSphere】

南鳥島のレアアース、世界経済を変える? 現状「ただの泥」の可能性
NewSphere Apr 18 2018

 「存在はするけど、コストが高すぎて現状では採掘しても採算が取れない」という、資源系ではお馴染みの話です。

 南西諸島(沖縄)の西域海底に巨大な天然ガス田があることは昭和の頃から既に判明しているのですが。採掘しても中国大陸に陸揚げしないとコスト高すぎでとても売り物にならないので、現状ほったらかし。という例もありますし。

 メタンハイドレードも同様。日本近海に腐るほどあるけど、採算が取れないから事業化できていない。

 まあ、現状「非常食」みたいなもんですよね。なんかあっても一応国内にもありますよ、と。万一そうなったときは勿論、採算が取れない以上、「国営」で採掘することになるでしょうけど。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||