ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超【AFP】

ビル・ゲイツ氏、大富豪は「もっと税金支払うべき」 納税額は1兆円超
AFPBB 2018年2月20日 16:44

>米マイクロソフト(Microsoft)共同創業者のビル・ゲイツ(Bill Gates)氏は18日、米CNNとのインタビューで、これまでの納税額が総額100億ドル(約1兆700億円)を超えると明かした上で、自分のような大富豪は税制の恩恵を受けているのだからもっと多くの税金を支払うべきだと語った
>共和党は中間層や労働者階級に恩恵をもたらすと説明しているが、ゲイツ氏は富裕層を優遇していると指摘

 この発言だけ聞くと、ビル・ゲイツはサンダース派か? とも思えてしまいますが。ビル・ゲイツ(というよりゲイツ家)は、(民主党支持の多い)シリコンバレーの中では珍しく共和党支持として知られています。(結婚後だんだんと発言が左寄りになってはいますが。)
 そのゲイツ氏の口からこんな発言が出てくる。まあ、そういう時代になった、ということですね。

 資産を根こそぎ持って行くわけじゃないですからね。

 翻って、日本はどうか。

 税金と年金保険料は別(厚生年金は保険料を払った分給付額が増える)とはいえ、支払い能力のある人の負担を増やそうという話を、理解すら出来ない人がいるのが現状。まあ、行政府の最高責任者なんですけど。

(※共産党は証券税制の見直しによる実質的な富裕税導入も公約に掲げている)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||