自民党足立区議の差別発言に正常な日本人とオタクが憤怒

 9/25の足立区議会で、自民党区議が同性愛者に対する差別発言をして炎上した。


自民党の男性議員が9月25日、足立区議会で「(同性愛者だって)法律に守られているんじゃないかなんて話になったんでは足立区は滅んでしまう」などと発言し、差別的だと批判が広がっている。
BUZFEED 2018年10月5日
https://www.buzzfeed.com/jp/saoriibuki/adachi-shiraishi

>自民党の男性議員が9月25日、足立区議会で「(同性愛者だって)法律に守られているんじゃないかなんて話になったんでは足立区は滅んでしまう」などと発言し、差別的だと
>問題の発言をしたのは、自民党の白石正輝議員(78、当選11回)。白石議員は9月25日に開かれた区議会定例会の一般質問で、「超少子高齢社会に対する対応について」という趣旨で、教育長らに質問をした。
>「少子化問題は政治の大きな課題として取り上げられてきた。しかし『ひとりでも多く子どもを産んでほしい』『最低3人は』等と発言すると、『女性蔑視だ』『軍国主義につながる』という非難にさらされ、政治家は口をとざし、その上、性の多様化、性的マイノリティを守ろうという美辞麗句の下、全国の自治体の中には、こうした傾向を自重するかのような法律や条例が制定され、あたかもLGBTを擁護し、助長するものと思う」

>白石議員は2018年9月21日の足立区議会定例会で、杉田議員の主張を擁護するような発言をしていた。
>「杉田議員が発言した中で、表現の仕方はやや、若干問題ありますよ。表現の仕方については若干問題がある。LGBTだけじゃなくて、例えば生まれつき、後天的に障がいがあって、子どもが産めない人もいます。また、子ども幾ら欲しいと努力しても、子宝に恵まれない人たちもいるんですから、この人たちのことについては、私は何も言うことない」
>「お気の毒だなあとは思いますけれども、この人たちを批判する気はない。ただ、子どもが生まれないカップルが当たり前だということになれば、日本がなくなるだけじゃないんですよ、人類そのものも滅亡する。このことをなぜマスコミは言わないのか。なぜマスコミは言わないのか。私はマスコミの報道の仕方に大きな問題があると思います」

 自民党議員のこの発言に対し、Twitterでは「足立区を滅ぼせ」との声が噴出した。

 一方で、自民党議員を擁護する人間が一定数いるのも事実。
 意味不明なので引用はしないが、この件でコメントを出した著名アカウントに対しゆで卵は生卵より価値が無いとか喚いてる人間もいた。

 このような擁護者の動きに気を良くしたのか、暴言を吐いた自民党議員は態度を全く変えず。


LGBT巡り“足立区が滅ぶ”発言 炎上の自民長老議員の主張と事実誤認
毎日新聞2020年10月7日 15時30分
https://mainichi.jp/articles/20201007/k00/00m/040/115000c

 この記事を読むと、そもそも炎上狙いで発言した確信犯では無いかという疑いも出てくるが。

 足立区議会も、野党が抗議をするも議長(自民)は煮え切らない態度。


自民区議 LGBT差別質問野党3会派撤回迫る 東京・足立
しんぶん赤旗 2020年10月8日(木)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-10-08/2020100815_01_1.html

>日本共産党東京都足立区議団は、自民党の白石正輝区議が行った性的少数者を差別する発言について6日、立憲民主党、議会改革を全力で推し進める会と野党3会派共同で、厳重注意、発言撤回・謝罪を求めるように、鹿浜昭議長に申し入れました。
>白石氏の発言は「レズやゲイが完全に広がったら足立区が滅びる」「普通に結婚して、普通に子どもを産むことが、いかに人間にとって大切なことか」という内容で、LGBTの人、性的少数者を差別し、希望していても子どもができない人の心情を傷つけるもので、9月28日に本会議質問で行われたもの。
>土屋のり子区議(議会改革)は申し入れで「心が震えるぐらいの怒りを感じた。タウンミーティングを開いてほしい」など当事者の声を紹介。ぬかが和子区議(共産党)は「白石氏の発言は人間の多様性を否定し、当事者を傷つけ、区のイメージも大きく損なうものだ」と批判しました。
>申し入れには、はたの昭彦議員(共産党幹事長)、鈴木あきら議員(立民幹事長)も参加しました。鹿浜議長は「対応を検討したい」と答えました。


LGBT差別的発言の足立区議、謝罪拒否「不快と思っても別に良い」-
毎日新聞 2020年10月6日
https://mainichi.jp/articles/20201006/k00/00m/040/295000c

>鹿浜議長は、共産党区議団など3会派4議員から白石氏への厳重注意などを求められたという。「行き過ぎた発言なので注意したが、あとは本人の考え方。(白石氏に)謝罪や発言の撤回は求めなかった」と話した。区議会自民党の金田正幹事長は「当事者に不快な思いをさせた」と述べた。
>白石氏は毎日新聞の取材に対し「だから何。(発言は)人によって受け取り方が違う。私だって共産党の意見を聞いても全部不快だ」などと話した。
>白石氏は9月25日の区議会一般質問で「L(レズビアン)だってG(ゲイ)だって法律で守られているという話になれば足立区は滅んでしまう」と発言していた。

 「共産党の意見が全部不快だ」ということは、「性犯罪撲滅」という昨年の参院選以来共産党が掲げている主張もこの議員にとっては不快という事なのでしょう。

 つまり、そういうこと。

 2007年に「女は産む機械」と時の厚生労働大臣が発言して大炎上しましたが。


「女性は産む機械」柳沢厚労大臣の本音は語る
保坂展人のどこどこ日記/ 2007年01月28日
https://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/78ece3c1656a48024aaac47dbbf332cb

 自民党の意識は結局この時から全く変わっていないという事です。

 ちょっと論点がずれますけどね
 そんなに結婚しないと少子化が防げないと主張するなら、あなた達自民党は、結婚したい異性愛者に対してどれだけの支援をしてきたのですか? としか。
 なんにもしてないでしょうが。自民党は。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||