弔意要請、野党一斉反発中曽根氏合同葬、政府火消し【時事通信】【TBSNEWS】


「中曽根元首相葬儀に弔意を」、文科省通知に教育界は
TBSNEWS 10月15日 16時45分
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4102979.html

>中曽根元総理の葬儀にあわせ、文部科学省が国立大学などに対し、黙祷などによって弔意を示すよう通知を出したことをめぐり、波紋が広がっています。


弔意要請、野党一斉反発中曽根氏合同葬、政府火消し:
時事ドットコム 2020年10月15日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020101501144&g=pol

>故中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に合わせ、文部科学省が全国の国立大学などに弔意表明を求める通知を出したことが分かり、立憲民主党など野党は15日、「内心の自由を侵す」などと一斉に反発した。日本学術会議会員の任命拒否問題と併せ、菅政権の「強権ぶり」を示すものとして追及する構えだ。政府は「前例踏襲」だと説明するなど火消しに追われた。
>合同葬は17日に東京都内で行われる。通知は13日付。開催時間中の弔旗掲揚や黙とうを要請した。
>野党は15日、国会内で合同ヒアリングを開催。出席者から「学校の政治活動を禁じた教育基本法に抵触する」などの声が上がった。

 TBSNEWSによると、文科省は明治天皇への弔意の表し方を参考資料として添付したとの事。
 中曽根は天皇扱いですか。

 いや、仮に天皇であっても、弔意は自発的に示すもので通達を出すようなもんじゃありませんわね、民主国家なら。

 ちなみにこの葬儀、日本政府と自由民主党との合同葬なんですってね。

_____


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||