“千人計画協力”は「悪質なデマ」学術会議元会長や内閣府が否定野党ヒアリング 詳報【毎日】


“千人計画協力”は「悪質なデマ」学術会議元会長や内閣府が否定野党ヒアリング詳報-
毎日新聞 2020年10月15日20時57分

https://mainichi.jp/articles/20201015/k00/00m/010/252000c

>「日本学術会議」が推薦した新会員6人を菅義偉首相が任命しなかった問題で、野党合同ヒアリングが15日、国会内で開かれた。「日本学術会議が中国の軍事研究『千人計画』に積極的に協力している」などの情報が拡散していることについて、元会長は「悪質なデマ」と断言し、内閣府も「関わりありません」と明確に否定した。
>原口一博氏(立憲)
>自民党の政治家、いいかげんにしろと言いたい。甘利(明・自民党税調会長)さん、学術会議と(中国による科学者招請事業)「千人計画」は関係なかったのに謝罪もしていない。名誉毀損(きそん)じゃないか。アカデミアを自国の政治家がこれだけおとしめる。これは全くの論点ずらしで、学術会議を行政改革の俎上(そじょう)に載せると。私怨(しえん)じゃないのか。
><「日本学術会議が中国の軍事研究『千人計画』に積極的に参加している」という複数のまとめサイトの情報は、8月6日に公表された甘利氏のブログ「国会リポート第410号」を引用し、拡散された。
>甘利氏は10月12日に410号の記述を「積極的に協力」から「間接的に協力しているように映ります」と訂正し、この日公表した「国会リポート第413号」でもその旨を記載した。>
>大西隆・日本学術会議元会長(東京大名誉教授)
>学術会議としては軍事的安全保障研究の声明(2017年3月)と報告(同4月)が出ている。安全保障研究に否定的だと言われるわけだが、実際のメッセージは、大学等の各研究機関は軍事的安全保障研究と見なさ…

_____


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||