厚労省テレワーク4割で不可原因は政党【共同】【毎日】


厚労省、テレワーク4割で不可

アンケート公表、機材と国会が壁
共同通信 2020/11/9 16:05
https://this.kiji.is/698428507802748001?c=39550187727945729

>厚生労働省は9日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言中に、職員の43%がテレワーク勤務を希望したにもかかわらず、機材や国会対応を理由に実施できなかった経験があるとのアンケート結果を発表した。今後は必要な機材の増強や、省内の働き方改革などを進める考えだ。
>複数回答で理由を聞いたところ、外部からシステムに接続するための認証機器不足が51%と最多。緊急に処理しないといけない事務が多いが27%、国会対応の可能性があったが24%と続いた。
>アンケートは7~8月、非常勤を含む本省職員を対象に実施。最大1495人の回答があった。

 …と、国会対応のせいでテレワークが出来ないという内容の記事なわけですが。
 毎日にはこんな記事が出ていました。


自民党、ペーパーレス化進めたけれど… 「パネルに触るな」慣れぬタブレットに四苦八苦

毎日新聞2020年11月9日 06時00分
https://mainichi.jp/articles/20201107/k00/00m/010/100000c?cx_fm=mailhiru&cx_ml=article&cx_mdate=20201109

>自民党が紙を使わない「ペーパーレス化」を進めている。党本部で開く政調の部会といった会議ではこれまで、紙資料が約200部ずつ配られていたが、今は資料をタブレット端末で閲覧するスタイルが定着し始めた。菅義偉首相が掲げるデジタル化推進にも沿うが、思わぬ課題も見えてきた。
>議員の前に置かれたタブレット端末には、会議の議事次第が映し出された=11月5日、遠藤修平撮影
>5日昼、下村博文政調会長が本部長を務める「新型コロナウイルス感染症対策本部」が始まると、出席した議員の前に1台ずつ置かれたタブレットに、議事次第が映し出された。紙の束は見当たらなかった。
>自民党のペーパーレス化は2018年10月、岸田文雄前政調会長が政調の幹部会議で本格的に始めた。菅首相が今年9月に就任後、デジタル化推進に意欲を示していることを受け、下村氏が党の旗振り役となって政調のペーパーレス化を加速させている。
>政調には外交、農林、文部科学などの部会があり、法案審査や政策の議論を行う。説明資料を用意するのは、実はほとんどが各省庁の仕事だ。ペーパーレス化の最大の効用は、省庁職員の業務軽減ともいえる。各部会は週1回程度、午前8時から開くことが多い。紙資料は一つの部会で、通常200部を印刷してそろえなくてはならず、職員の大きな負担だったが、タブレット導入で印刷の手間はなくなった。下村氏は5日の記者会見で「霞が関の役人の皆さんが、朝4時からとか前の晩遅くまでやっていたことを一切しなくてもいいことになる。霞が関は喜んでくれていると聞いている」と強調した。
>とはいえ、ペーパーレスの完了までには至っていない。阻む壁の一つは、タブレットの「やりくり」の難しさだ。自民党は現在200台を所有。党所属議員はどの部会にも出席できるため、1部会で最低50台を用意しなければならない。複数の部会が同時に開かれれば、数が不足する。タブレットの配置は党職員が担うが、充電したり資料を配信したりする作業を逐一行う必要があり、運用が難しい。今後、タブレットをさらに100台増やす予定で、私有のタブレットがある議員には持参を求めているが、党関係者は「それでも足りないことがありそうだ」と話す。
>タブレットの操作に慣れないベテラン議員も目立つ。10月16日にあった「新国際秩序創造戦略本部」の会合。座長の甘利明税調会長は、「今日からペーパーレスにした。操作は事務方が行うので、自信のない人は、決してパネルに触らないように」と呼び掛けて出席者の笑いを誘った。
説明資料を用意するのは、実はほとんどが各省庁の仕事だ。ペーパーレス化の最大の効用は、省庁職員の業務軽減ともいえる。各部会は週1回程度、午前8時から開くことが多い。紙資料は一つの部会で、通常200部を印刷してそろえなくてはならず、職員の大きな負担だったが、タブレット導入で印刷の手間はなくなった。下村氏は5日の記者会見で「霞が関の役人の皆さんが、朝4時からとか前の晩遅くまでやっていたことを一切しなくてもいいことになる。霞が関は喜んでくれていると聞いている」と強調した

 自民党支持者が、「野党の質問のせいで役人が残業を強いられてる!!」とかよく声高に叫びますけどね。
 こっちの方がよっぽど酷くないですか?

 て言うか、そもそも論として自民党の部会って、政府の会議じゃ無いですよね? あくまでも政府の外側にある政党の会議ですよね?
なんで公務員が政党の業務をやってるんですか?
 某国みたいに自由民主党は国の指導的地位の立場にあるとか憲法で規定されてるんですかね?

_____


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||