「連休」だけど「超過勤務」(1)~毎週勤労TL

 あまりに分量が多いので、2分割しました。
(5/2 18時時点)


>Sabi_Boku_Net:時間外労働あるいは休日労働をするには、まず就業規則等に時間外労働あるいは休日労働をさせることがある旨を定め、労働者の過半数で組織する労働組合、もしくは労働者の過半数を代表する者と書面による協定(36協定)をし、これを労働基準監督署に届け出なければなりません


>【挑戦】日本マイクロソフト「週休3日」試行へ 金曜日をすべて休業に今年8月の1カ月間、試験的に運用すると発表。有給休暇とは別の「特別有給休暇」とし、全オフィスを閉めるという。

 AI導入で業務効率化とか言ってる自民党総務会長がどれだけアホか、よくわかりますね。


>Beriozka1917:連合がメーデー中央大会を開き、神津会長が長時間労働の是正や、過労死・過労自殺を根絶することが先決だと訴えた。主張の内容は尤もながら、それならば労働者の権利を守る為、共産党を含む野党共闘を全面的に支持すべきだ。今倒すべきは労働者を搾取する自民党政治なのだから。


>Sa10_0:ここ数年間の政策を見たら、自民党は経営者の党であることが鮮明になってきた。搾取されている労働者が、非正規労働しか与えられていない若者が、安倍しかいないと洗脳され騙され搾取され続けても、搾取する経営側の党を支持し続けるのは滑稽である。

 いや、ここ数年に限らず、結党以来一貫して自民党は経営者の党なんですけどね…。
 それでも多少気づいただけマシなのか…。

https://twitter.com/TANmKs98dVGnM16/status/1122319095028834304

 労働関係TLまとめ、毎日更新しないと追いつかない分量になってきてますけど、その中でもこの「過労」「休出」「残業」関係は、群をぬいて多いですね。

 なので今週は2分割します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||