アニメ「けものフレンズ」。前監督が、制作会社の労働環境がブラックであることをさも自慢げにツイートしちゃうような人と分かった今となっては、2で制作会社と監督が替わったの大正解としか。
(監督時代もそれっぽいツイートしてたけど)
作品使用の件といい、つくづくコンプラに無頓着なんですね。— 秀之 (@b0000ks) April 8, 2019
macop_uwf:たつき監督がケムリクサ作ってる間、一年弱家に帰ってない半年布団で寝てないってのはネガティブに受け取る。それで良いものが出来たとしても、本人の健康を害し寿命を縮め、アニメ界隈の労働環境を劣悪にする。
たつき監督がケムリクサ作ってる間、一年弱家に帰ってない半年布団で寝てないってのはネガティブに受け取る。それで良いものが出来たとしても、本人の健康を害し寿命を縮め、アニメ界隈の労働環境を劣悪にする。
— Macop(まこぷ) (@macop_uwf) April 7, 2019
アニメーターって賃金未払い最低賃金割れでお国にツッコまれないの不思議だよなー
— 萬津ケイ (@yorozu_kei) April 10, 2019
東映アニメーションが、万年研修生という訳の分からん雇用方式を健全化して、契約社員化し、社会保障も付いた。最近は東映動画労組の活動により新たに家族手当が付いたらしい。
一般企業で家族手当が付くのは当たり前だけど、アニメ業界では画期的だと思う。
アニメ業界と社会との差は、まだまだ広い。— まじさん@アニメ労働組合 (@mazy_3anime) March 11, 2019
seijipremier:「最近、若者と話をしていて一番気になるのは、諦めることを学んでしまっていることだ」と共産党の吉良佳子参院議員。統計不正、ブラック企業、奨学金……。「今の安倍政権のままでは限界はあるが、突破する道筋を語り続けていきたい」。
「最近、若者と話をしていて一番気になるのは、諦めることを学んでしまっていることだ」と共産党の吉良佳子参院議員。統計不正、ブラック企業、奨学金……。「今の安倍政権のままでは限界はあるが、突破する道筋を語り続けていきたい」。https://t.co/eNe90kGbvO
— 毎日新聞 政治プレミア (@seijipremier) April 8, 2019
若者と話をしていて気になるのは、上の命令には従わなければならないという無意識的な言動が非常に見受けられることです。