海で分解するプラスチック、官民で規格策定へ【日経】

海で分解するプラスチック、官民で規格策定へ
国際標準への提案めざす

日本経済新聞電子版 2019年5月12日 23:30
>今夏までに民間企業や業界団体などが参加する協議会を立ち上げ、2020年代前半に国際標準化機構(ISO)に提案する国際規格づくりを進める。海洋プラスチックごみの環境汚染が世界的に問題視される中、海で分解される代替素材の実用化を官民で加速させる

 …コレって結局、「海に捨てる」事を前庭にした政策だよね?
 プラスチックを回収して水素化して燃料電池発電用にするとか、そういう政策では無く。

 だったら紙でいいじゃん、と、世界中から言われそうなんですが…。

 てか、ISO規格化を目指すということは、生分解性プラスチック以外は国際的に禁止することを目指すと言うこと? それは産業界が猛反発しそうな。回収再利用には却って支障が出そうだし。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||