中国はスケールがでかい


>中国で一番びっくりしたことは、電池交換式のEVがすでに走ってること(北京汽車EU快换版) 。それもタクシーとしてばんばん走ってる。写真のようなスタンドでリフトアップされて車体の裏の電池が交換される。わずか3分。そしてこの事実が日本語や英語でググってもほとんど出てこないのも恐怖……

 まあ、ロボットアニメでバッテリーとかエナジーフィラーを交換するのと原理的には同じ話になるんですが。巨大なバックアップインフラが必要になるんですよねこの仕組み。電力を電線で随時調達するのでは無く、常時巨大な充電済み電池をステーションに置いとかないかんわけですから。

 安全性を脇に置くにしても、中国だから出来るやり方、ですね。
 ただ、それを踏まえても、中国のそういう現状が伝えられていないのはよろしくない。
 

全然関係ないですが
https://twitter.com/teekarap/status/1119819067165032449


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||