悪質な貸金業者の情報

ある日、こんなメールが筆者の元に届きました。

「PayPaI」ってなんやねん…と思いながら、下の方に書いてある関東財務局長云々という文章をググってみたところ、このページに辿り着きました。

関東財務局 悪質な貸金業者の情報http://kantou.mof.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu.htm

該当業者もちゃんとリストにありました。

ちなみに、金融庁や各(地方)財務局にも、同様のリストがあるそうです。
(金融庁はPDFですが)

金融庁:「違法な金融業者に関する情報」PDF

 変なメールが来たら、とにかくまず、調べましょう。
 電話も同様。知らん番号からかかってきても、出ない。ググって確認する。これ大事。

 電話至上主義者はなかなかこれを理解しようとしないんですけどね…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||