心の病で労災申請、最多更新 女性の増加目立つ 18年度【毎日】

心の病で労災申請、最多更新 女性の増加目立つ 18年度
 毎日新聞 2019年6月29日 19時23分

>2018年度に労災申請したのは1820件だったと発表した。1983年度の統計開始以降最多で6年連続の増加。
精神疾患の労災認定は465件だった。うち自殺(未遂含む)が76件あり、いずれも前年度より減った

 ???
 労災申請は6年連続の増加だけど、認定は前年より減ってるということ?
 つまり、労災で救済されない人が格段に増えてるという話になるんだけど。

 厚生労働省の報道発表資料によると、平成26年度以降、全体の労災認定率が概ね下落傾向になっていて、何も今年に限った話じゃなさそうです。
(但し、女性の認定率は上下変動を繰り返している。)

 なんかこれ、支給決定件数が、年ごとに上限が決められちまってるような…。
 それで、請求件数が上がると、(自動的に)認定率が下がるようになっているように見えるんですが…。

 ちなみに、ここのPDF資料に、「精神障害の出来事別決定及び支給決定件数一覧」というのがあるのですが。
 比率として多いのは、仕事内容の変化、酷い嫌がらせ・いじめ・暴行、上司とのトラブルが目立ちます。うち、女性の方が多いのは、上司とのトラブル。

 ただ、女性限定の比率で見ると、セクハラやPTSDの比率も結構高いです。
 …この場合のPTSDって、なんだろう…。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||