育休後に子会社出向、男性社員がアシックスを提訴【毎日】

育休後に子会社出向、男性社員がアシックスを提訴
毎日新聞 2019年6月28日 17時55分

>男性は2011年7月に入社。販売促進を担当し、女子レスリング選手への納品などをしていた。長男が生まれたことに伴い、15年2月から約1カ月半の育休を取得。15年5月~16年6月にも育休を再び取った。ところが復帰の際、子会社の物流会社に出向を命じられ、倉庫で段ボールを仕分けしたりシールを張ったりする作業を担当。肩を痛めて欠勤が続き、弁護士を通して会社側と交渉して親会社に戻った

 先日カネカのパタハラが問題になりましたが、今度はアシックス。
 ただ、越して表に出てくる分まだマシ。
 アシックスに限らず、育休取得者への嫌がらせは日本全体の病巣でしょうね。氷山の一角だと思います。

関連:
カネカ事件、ここまでを追う

ハラスメント対策セミナー、育児休業取得相談の案内など~厚労省人事労務マガジン/第105号より


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||