合流新党代表に枝野氏自公政権に代わる政権構想を志位委員長が表明【赤旗】


合流新党代表に枝野氏新自由主義の転換で一致点自公政権に代わる政権構想を志位委員長が表明
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-09-11/2020091101_03_1.html

>枝野氏が代表選で「民進党までの綱領は、自己責任や自助を強調する新自由主義的な側面が残念ながら残っていた」とし、合流新党の綱領で新自由主義とは違う社会をつくることを明確にしたと述べたことについて、志位氏は「率直な発言と思って聞きました。新自由主義からの決別をはっきりおっしゃったことはたいへん大事です。この問題ではかなり太いところで私たちと一致点ができています」と語りました。
>そのうえで志位氏は、これをベースにして新自由主義から本格的に転換することになれば、新自由主義のもとで行われてきた社会保障切り捨てや消費税増税、雇用の規制緩和などを見直すことになると指摘。「そうした問題の土台で一致する方向性が共有されてきたことは大事で、歓迎しています」と述べました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||