「テーブル席は正面より左右が高リスク」スパコン富岳で飲食店の飛沫予測【毎日 】


「テーブル席は正面より左右が高リスク」スパコン富岳で飲食店の飛沫予測-
毎日新聞 2020年10月13日
https://mainichi.jp/articles/20201013/k00/00m/040/142000c

>理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」で新型コロナウイルス対策の評価を進める理研などのチームは13日、「飲食店の4人掛けテーブルで最も飛沫(ひまつ)をかぶるリスクが高いのは、感染者の正面ではなく横に座る人」などとする飛散シミュレーション結果を発表した。隣り合う席の間に仕切りを設けるなどの対策と換気を組み合わせるのが重要だとしている。
>また、福島や岐阜などで集団感染があった合唱のリスクも調べた。歌は会話の数倍の飛沫が発生し、多人数で同じ方向を向いて歌うと、前列の演奏者に向かう流れが発生する。これに対し、口元を覆うシールドを着けると流れが抑制されるとした。人数を絞るのもリスク低減に有効という。
>飛沫は直進傾向が強く、話す相手以外にはほとんど届かなかった

 飲食店の感染防止策として「向かい合って座らせない」というのが普及してますけど。それを真っ向から否定する内容ですねこれ。。。

 つーても、要するに「食事中に喋らなきゃいい」という話なんですよね。

_____


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||