夫婦別姓で立民が自民揺さぶり早期実現を主張【共同】【毎日】


【共同】2020/12/20

https://this.kiji.is/713282540427149312?c=39550187727945729

>立憲民主党が、選択的夫婦別姓の早期実現を主張し、攻勢を強めている。推進派と慎重派の対立が表面化した自民党に揺さぶりをかけるのが狙い。「あしき前例主義の打破」など改革姿勢をアピールしてきた菅義偉首相に、自民党総裁としてリーダーシップを発揮するよう迫る構えだ。
>立民の枝野幸男代表は18日、ツイッターで「首相や担当相が前向きの発言をしても守旧派がひっくり返す」と指摘した。
>旧立民など野党は2018年に夫婦別姓導入に向けた民法改正案を国会提出し、現在も継続審議となっている。枝野氏は「自民は党議拘束を外して採決しよう」と呼び掛け、自民推進派の「反乱」を期待する。


>内閣府の当初案は、姓を改めさせられることの不都合や、同姓を義務づけるのは日本しかないことを記述していた。国会の速やかな【毎日】

2020年12月21日
https://mainichi.jp/articles/20201221/ddm/005/070/048000c

>内閣府の当初案は、姓を改めさせられることの不都合や、同姓を義務づけるのは日本しかないことを記述していた。国会の速やかな議論を強く期待し、政府も「必要な対応を進める」と結んでいた。
>計画策定にあたって、選択的夫婦別姓の導入を求める意見が400件以上寄せられた。「事実婚を選ばざるを得なかった」「実家の姓が絶える心配から結婚に踏み切れない」との切実な声もあった。
>菅義偉首相は国会で、過去に推進の立場で活動したことを指摘され、「政治家として、申し上げてきたことには責任がある」と述べた。そうであれば、リーダーシップを発揮すべきだ。

_____
関連:
「選択的夫婦別姓」の文言を削除自民慎重派に配慮、原案から大幅後退【東京】
三重県で選択的夫婦別姓の法制化を求める意見書が採択
選択的夫婦別姓 賛成42% 世論調査をHPに掲載せず【赤旗】
自民党足立区議の差別発言に正常な日本人とオタクが憤怒


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||