看護学生の27%経済的に困難コロナ禍学業へ影響も【共同】


看護学生の27%、経済的に困難

コロナ禍、学業へ影響も
共同通信 2021/1/12 20:09

https://this.kiji.is/721682862454571008?c=39550187727945729

>全日本民主医療機関連合会(民医連)は12日、新型コロナ感染拡大による看護学生への影響を調査し、27.2%が生活費や授業料の支払いなどで影響を受けているとの結果を発表した。「家族の収入減少や、感染防止のためのアルバイト禁止などで、経済的な困難を抱える学生が増えている」と分析している。
>昨年9月から1カ月間、民医連の奨学金を受ける看護学生らにネットで調査。1127人から回答があった。民医連によると、看護師を養成する大学や短大、専門学校などの多くは感染防止で病院実習前のバイトを禁じているが、実習中もバイトをしないと生活できないとした学生は17%に上った。

関連:


看護系大学に大学院生や教員の医療現場への派遣を要望NHKニュース』へのコメント
2021/01/05
https://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Fwww3.nhk.or.jp%2Fnews%2Fhtml%2F20210105%2Fk10012796941000.html

>この記事に対して420件のコメントがあります。人気のあるコメントは「学徒動員とは敗戦色濃厚な…」、「歴史の教科書で見た。」、「すでに看護師の資格を持っているけど退職して数年程度の人を適切な待遇と職業訓練で雇用じゃないんだ´・
>大学院生って卒業時期がずれることになるけどその分の生活費と学費は補償するんだよね」、「実戦経験のない新兵を動員したって現場は迷惑では」などです。
>”学徒動員とは敗戦色濃厚な…”
>”すでに看護師の資格を持っているけど退職して数年程度の人を適切な待遇と職業訓練で雇用じゃないんだ´・
>大学院生って卒業時期がずれることになるけどその分の生活費と学費は補償するんだよね”


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||