東京駅からバス1本でキャンパスの目の前まで行ける大学


>ysmemoirs:東京駅からバス1本でキャンパスの目の前まで行ける大学
→筑波大学(なるほど)
→茨城大学(ほう)
→新潟大学(ん)
→金沢工業大学(え)
→秋田大学(ちょ待)

 筑波大学は知ってるけど、他は「そうなの…?」という感じ(というか殆ど行ったことない)。

 ということで、ググって調べてみた。

筑波大学:
関東鉄道バスつくば~東京駅線
 目の前どころか構内まで行く。

茨城大学:
茨城交通 みと号 茨大ルート
 水戸駅からの高速バスの一部が、茨城大学の前を通る模様。

新潟大学:
ウエスト観光バス アミー号
 あるんですね。

金沢工業大学:
グランドリーム金沢2号
 金沢便の一部が、金沢工業大学発着になっている模様。

秋田大学:
JRバス東日本 ドリーム秋田・東京号
 ドリーム号が。はあ。少し格が違う感じ。

 ちなみに、秋田大学は就活生用にこういう制度も設けているらしい。
【就活支援】東京・仙台への高速バス運賃を半額助成します!

 ところで。沖縄県西原町にある琉球大学も北口の目の前に高速バスのバス停はあるのですが、東京直行便は、出ていないんですよねえ…。

 隣県の鹿児島便すら出てない。
(※辺野古の活動家は県外からバスで来てるとか言い出すアホの子も世の中にはいるので一応解説しておくと、沖縄県は離島県で鹿児島との間に300Kmの海があるので、バスで渡るのはどの都道府県からだろうと普通に無理。)

 愛知県は、高速バスどころか路線バスも大学前まで走ってるとこ殆ど無くて、逆に大学が運行するバスが地域交通機関にされてしまってる所まである始末なんですよね…。リニモ沿線とか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||