専門職が割りを食う日本社会


>funkykong555:売れない芸人の労働相談は結構ある。
吉本芸人は出演料金の90%をマネージメント料として会社に吸い上げられる。異常だよ。1ステージ1000円とか普通にある話。


>yoruco_lib:私気づいたら10年以上司書やってんだな。
大学卒業後、非正規だけど憧れの図書館で働いて、そこから3つの図書館で働いてきた。今年度で3つめの契約が満期になる。
真剣にこの先の人生を考えるともう図書館で働くのは終わりにしないといけない。仕事は本当に好きで天職だと思う。でも食べていけない。

 大学や専門学校の非常勤講師も、ちょっとネットで探せばわかりますが、とっても安いです。(※講師の1コマいくらは、授業時間だけで無く準備作業や交通費も全部込み込みの値段。)

 「AIに仕事を奪われるー!」とか叫んで煽っている人間がまだいますが、そういう人間こそ、専門職の搾取の上に高収入を得てんじゃ無いんですか? としか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||