Twitter-TL編集20190213

外食、スーパーや携帯ショップなど元日休業を表明するところが相次いでいます。やはり正月はゆっくり休むべき!?

「昔はみんな日付が変わるまで文句ひとつ言わずに働いたもんだ」今は2018年。昔じゃない。

まさかの日勤夜勤ぶち抜き労働

この働き方改革時代に5時間ざんぎょうさせられたんだけど日本どうなってるん…(‘ᾥ’。)

帰れてないので代わりに聴いておいてもらっていいですか
https://twitter.com/sa_tea/status/1066980902083809280?s=19

看護師の方も同じことをおっしゃっていました。 人手が足りないところは、労働条件に問題があるから。 労働条件を抜本的に引きあげて人手不足の対策を! アクセス:「妊娠順」園長が決定 保育士「子供ができてすみません」 美容業界でも出産年齢指示 – 毎日新聞

保育士が不足しているのは、国家資格を要する専門的な業務であるにも関わらず、給与が全産業平均を大きく下回っているからですよ。しかも、官民格差などと言いながら決して高いとは言えない公営保育園に引き下げ圧力がかかり負の連鎖です。必要なのは言うまでもなくUSJ年パスではなく賃上げです。

大阪の民放労連日本民間放送労働組合連合会スプリングキャンプでお話する機会をいただきましたNHKの #佐戸未和 さんとは違い現場で活躍したとは言えない娘 #高橋まつり の話を親身になって聞いてくださいましたメディア関係者、マスコミ広告業界の共通の問題として業界全体で取り組んで欲しいです

学校の何が悪いかっていうと・過労死・いじめ自殺・サッカーゴール転倒事故・ブロック塀倒壊事故など、人が死ぬまでは何も考えずに『今まで通り』を頑なに変えようとしないところだ。死んでから動いても遅いんだよ!

私、両親が教員だったからよくわかる。定額働かせ放題よ、マジ。小さい頃からいっつも親おらへんかった。放ったらかし。中学校の時は体育祭は一人だった。親はいなかった。家族旅行とかいったことなかった。他人の子供にかかりきり。そやから死んでも教員にはならんとオモタ。まさに反面教師。

全労働の春闘ポスター #働き方改革 なのに定員削減なんでやねん。来年度の地方労働局の定員は120名の削減です。これでは長時間過密労働となる職員がますます増える
https://twitter.com/koumuroso/status/1091546192683577344

【夢の国】「30歳以上のババァはいらねー」元キャストが訴えるTDLの裏側 客から故意に指を折られて負傷した際、上司に労災申請の協力を求めたところ「君は心が弱い」と拒絶されたという。

ブラック企業が企業名付きで載ってますねぇ。 時代ですね。

兵隊が戦場へ行くと、死が近いので家や健康の心配をしている余裕など無い。世捨て人が山奥の庵で庭いじりをして水や石をもてあそび、死を他人事のように考えるのは大変儚いことである。静かな山奥であっても無常という敵はやって来る。死に面した戦場の兵隊と何ら変わりはないのだ。(第百三十七段)

みなさん!人手不足の特効薬が発見されました!!#金を払え 「人手不足への対応として賃上げで自社ドライバーを増やした結果、荷受けする能力が高まった一方、割高な輸送の外部委託の圧縮で採算改善にもつながった。」ヤマトHD、営業益2倍に18年4~12月期: 日本経済新聞

日経xTECHで、裁量労働制ユニオンが団体交渉・記者会見を行った建築設計会社・プランテック総合計画事務所で蔓延していた裁量労働制の違法適用について取り上げられました! 裁量労働制の不正適用でプランテックに是正勧告

労組の力はやはり大きい!「派遣は3年たったら人を入れ替える」、ではなく、直接雇用へ。こういう職場を広げたい。 シリーズ許すな「派遣切り」再来/直接雇用を実現/KBS京都労組

日本の労働組合は、労働組合になって無い!会費だけ取って、全然役に立たない!新たな形の労働組合を作る以外無いと思う。

我が連合は2年ちょっと続いてる老舗()なのに 色々めぐり合わせが悪くて、九州だけ2回連続で統一失敗してるのです… はやく家康ちゃん欲しいです!!!

連合トップはルノーが維持と、仏経済相

フランス総領事がアカウントに鍵をかけたそうだが、どうせ吠えるならロシア大使館公式の狂犬っぷりを見習ってほしい
https://twitter.com/1917October/status/1016210381797068800

タックスヘイブンにある子会社の税務処理をめぐり、日産自動車が約200億円の申告漏れを指摘されました。日産は処分を不服として国税不服審判所に審査請求しました。

資本主義者め…
https://twitter.com/super_PCSK/status/1085317578254254080

組合が自民党応援したら労働分配率上がるんか?
https://twitter.com/akaakaa61813620/status/1066943408873164800?s=19

労働分配率とは

「労働分配率は景気が良くなると下がって当たり前!」と主張されている方へ17年間で賃金が下がっているのは日本だけです。この17年間、他の国は景気が悪く、日本だけずっと景気が良かったので賃金が下がったとでも言うつもりなのでしょうか?

首相は、施政方針演説で、「5年連続で今世紀最高水準の賃上げが行われた」と自慢したが、これは名目値で、実質値では13~18年の賃上げはわずか1・0%と「今世紀最悪の水準」だ。毎月勤労統計では18年実質賃金はマイナスに。
首相よ、「今世紀最高水準の賃上げ」とウソをいうのはもうやめよ!

ハローワークに行けば現実がわかる。 あるのは、土建業や介護、土日休みのないサービス業やアルバイト、清掃業、運転手、警備員、倉庫で仕分け。

派遣社員の子が1月の給料は手取り12万ってゆってた。フルタイムで働いて手取り12万ってどうゆうこと??これで生活なんてできないよ。一人暮らしだよ、最低でも15万はないと無理だよ。何この国。おかしいよ。

月収10万円下がってる ヤバすぎますね 世帯年収は20年前より120万円下落 550万円→428万円

平成自民党の三大失策1.格差社会2.財政赤字3.原発事故#朝生 空気だ、景気だ、成長だ、GDPだ、グローバルだ?しっかり三大失策を議論しろや

みんなの給料が上がらない好景気とか、それなんか意味あるの?

雇用が伸びたといったって、ブラック労働のワーキングプアばかりじゃ経済どうにもなりゃしねえじゃないですか。あっぜんぜんそんな悲惨な状況ではないことを統計がお示しくださってるのか! ウヒョーさすがはぼくらのあべさまですニャー(笑顔)

コレはよっぽどだぞ

今日も一日がんばって働いた。まじめに勤めてまっとうな人生を生き抜くことも安倍政権へのりっぱな抗議だ、と私は思っています。

政治家の人、少子化は若者の草食化とかLGBTとか未婚率の上昇とか「誰かのせい」「わがまま」「我々の時代とは人種が違う」と思い込んでて、マジで政策がミスったと未だに気づいてないフシがみられる

医療が発達して長命になり延命され、でも世の中が追いついてなくて、言い方が悪いけど老人が溜まる一方。で溜まった老人のためのアレコレには目が向く癖にそのアレコレをする人間の問題には目がいってないの、ほんと理解不能すぎる。

なんか今ある労働者保護の法律とか規制が所与のものだと思ってる人が多いね。労働者たちの闘いなくして、存在しないんだけどね。みんな闘わなくなれば、保護もへったくれもなくなるよ。当然の帰結。


ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||