就活で男は銃殺され、女は強姦される


>kirayoshiko:就活中「愛人にならないか」と言われた資料を見せると騙されホテルに…など、深刻な就活セクハラ。Business Insider JAPANの調査では就活生の半数が被害にあったと訴えている…実態を告発した質問の後、ある自民党議員から「就活生を守る法がないのは問題ね」との感想も。ぜひ就活生を法の対象に!

 就活生の半分。唖然としますね。
 この、上級国民が女子就活生を性的支配下に置く手口、まるで中世の貴族が村娘を強姦するような話ですね。今何時代ですか? 

 とりあえずセクハラなんて甘い言い方では無く、就活性犯罪と言った方がいいのでは。


>u2qKSkUcSIeBuid:今年の新卒が会社を辞めた理由の1位が「求人詐欺」です。もう防ぎようがなく無いですか?聞こうにも調べようにも、相手は最初から騙すつもりで嘘を付くのだから。就活生にはいまだに手書きの履歴書を求めるくせに、会社側はそもそも給料すら偽るとか搾取させてくださいと言ってるのと同じですね。

 この辺はもう、ブラック企業の手口そのものですね。
 全く同根です。

 内定だけでも意味わからんのに、内々定ってほんとなんなの。


>masanork:採る側の立場としては、内定は出したけど辞退した人のために時間を使うなんて無駄以外の何物でもない訳で、採用担当に対して翻意させるならともかく、礼儀のためだけに呼びつけるなと指示するな。誰だ日本の生産性を下げるようなクソアドバイスをしてるのは

 クソマナーは、現場からしても大迷惑なんです。筆者も(採用側として)経験あります。

 マナー講師は自分の仕事を確保する為に次から次へと新しいクソ「マナー」を産み出しているらしいです。
 「手書きの履歴書」なんて典型例ですよね。1990年代後半には、大企業はWeb採用に一本化して紙の履歴書は無くすという流れになっていたんですよ? それが何故か、紙の、しかもワープロ打ちで無く手書きで書けという、採用側からしても大迷惑でしか無いクソマナーが蔓延させられた。

 「性的搾取して下さってありがとうございました」って言わせたいんですかね、上級国民は。
 反吐が出る。

「味の素の2次面接を通ることが合格の条件」としている会社がありましたね、20年前は。自分が受けたわけじゃ無いですが、ふざけんな、と思いました。

https://twitter.com/super_PCSK/status/1128937953642700801

 もう、何このブラック就活。今どんだけ不景気なの…。

 就活生の労働組合とか作った方が良くない? 労働組合法でどこまで保護されるか、ちょっと調べてみないとわかりませんが。


ディスカッションに参加

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||