「連休」だからこそ、ストライキについて考えてみませんか?

勿論、休めていない人がいるのは百も承知です。

資本主義の本家、アメリカでも

(本当はストライキをしたいロスジェネ世代は結構いるのですが…。)

 ところで、今の日本の様子を見ていると、「ストライキ」と「病気休職」を混同しそうになりますが、この2つは全くの別物です。
 勿論、どちらも民主主義国家として当然に認められた権利です。
(ちなみに、ストライキの法的根拠は労働組合法、休職・休業の法的根拠は労働安全衛生法並びに労働者災害補償保険法です。)


私に対して「仕事休職してTwitterするのはサボリ」というツイートが寄せられますが、おかしな理屈です。私が仕事を休むのはドクターストップがかかったからです。


【うつ病になって分かったこと】
・働き盛りに働けない屈辱はヤバい
・なる前は「自分はならない」と思っている
・筋トレや根性で治ると本気で思っている人がけっこういる
・薬の副作用で簡単に20~30kg太ったりする
・「うつは甘え」とバカにしているといざ自分や大切な人がなった時に地獄を見る

 70年代左翼がやらかした「ストの為のスト」では無く、本当の意味で労働者の権利を勝ち取る為のストライキが、今求められているのでは無いでしょうか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

||||||||||||||